私の備忘録

私の気になる物や事♪

# スポンサーサイト


スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク
| - | - | category: - |
<< マザーズバッグは喜ばれる出産祝い♪ | main | 着物派?卒業式・入学式の母親の着物 >>

# 温泉の効能


スポンサードリンク

伊勢志摩のとある温泉宿に泊まってきました!魚介類が最高に美味しくお酒もいつも以上に美味しく頂きました。そしてなんといっても温泉。ゆっく〜り入って日頃の疲れをとりました。露天風呂もあって、澄んだ空気をいっぱい吸ってきました。

 

で、ふと沸いた疑問。温泉は効く!って聞きますが、一体何が効いているんだろう??

温泉の効能と言えば、私はまず成分を思い浮かべます。皮膚から成分を吸収することによって、冷え性や筋肉痛などが緩和するんじゃないかなって。

これは薬理効果って言われてるみたいですけど、「自宅のお風呂で温泉気分」をうたっている入浴剤などは、この成分による効果を重視してますよね。

 

だったら家でお風呂入ってればいいじゃん?

いやいや、やっぱり温泉は違うでしょ!

これって温泉には薬理効果以外の効能があるってこと。

 

今回私の温泉旅行で、「癒し、リラックス」も温泉の効能の一つだって確信しました。

露天風呂からの眺めとか、澄んだ空気、静けさの中にある風の音など、自分が自然の中にいる感じってすごくリラックスできます。家のお風呂場では絶対に感じることはできませんよね。

昔ながらの銭湯で見かける富士山の絵ってもしかして、この温泉の効能を少しでも取り入れようとしてたのかなぁ・・・

 

あと、なんと言っても広いですしね。

 

体調の改善やリハビリといった肉体面での効能よりも、

私のように精神面での効能の方が大きいと感じる人も多いのではないでしょうか。

 

通えるものなら毎週通いたい、伊勢志摩でした!

スポンサードリンク
| comments(0) | trackbacks(1) | category: 温泉 |

# スポンサーサイト


スポンサードリンク
スポンサードリンク
| - | - | category: - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://favoriteitems.jugem.jp/trackback/2
トラックバック
出口で♪
今日は車で買い物へ。 本屋さんでゆっくりし過ぎちゃって、 ちょっとつまんない(;へ:) ところが出口にいた駐車場のおじさんが、今日はいいですよ!だって^^ 300円足らずだけど、ラッキー♪
| 長風呂の後に | 2009/02/22 1:30 AM |
Selected Entry
Archives
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links