私の備忘録

私の気になる物や事♪

# スポンサーサイト


スポンサードリンク


スポンサードリンク
| - | - | category: - |
<< マンション経営の落とし穴 | main |

# 幼児教育 ヨコミネ式


スポンサードリンク
フジテレビ「エチカの鏡」で、とても興味深い内容を見ました。

幼児教育がテーマでしたが、ひそかに話題になっている「ヨコミネ式」についてでした。

鹿児島の横峰保育園で行われている幼児教育で、
絶対音感を身に付けたり、跳び箱8段を軽々跳んだり、逆立ちしたり、計算や読み書きをしたり
とにかくすごいんです!

でも、強制されているわけではなく、「子供のやる気」を引き起こすことで、
子供たちがどんどん力を発揮できるようにしていました。

「子供のやる気」を引き出す4つのポイントが紹介されていて、

その1:競争

子供は誰でも競争をしたがる、競争に負けていいやなんて言う子供はいません。
横峰保育園では、毎朝徒競争が行われ、先生がゴールした順に「1,2,3」と子供に順位を言います。
体操の時間は、上手な子をお手本にして教えることで、できない子供は自分も負けたくないと頑張ります。上手な子は自信に繋がるのでしょう。

個性を大事にするため競争することを避ける教育について疑問を感じさせるものでした。
脳科学者の茂木さんは、「誰しも劣等感はあるもので、劣等感を早い時期から知ることは大切だ」と言っていました。

その2:真似

子供は真似をしたがるもので、これは音楽教育で重要となっているようです。
先生がピアノを弾いて、その後に子供たちが同じ音をピアニカで弾きます。
1つの音から始まって、様々な楽器を使って、みんなで合唱できるようにまでします。
目隠しをしながらピアニカを弾く様子には驚きました。
こうして絶対音感を身に付けるそうです。

その3:ちょっとだけ難しいことを

子供は難しいことも簡単なこともすぐ飽きてしまいます。
でも「ちょっと難しいこと」は熱中できるのです。
文字を書く練習も「あ」からではありません。
「あ」は文字のバランスもとりにくく、3歳児にとっては難しい字なのです。
「|」と「−」を書く練習から始め、「あ」は最後から2番目に、
「む」が一番最後に学ぶ字になります。
ヨコミネ式の表があって、それに従って文字を勉強していました。
そうすると、「あ」も「む」もすんなり書けるようになるそうです。

その4:認める

子供は認めてもらいたがります。
その日に読んだ本を先生に記録してもらうための、手帳を持っていて、年長までに1500冊を目標にしています。

子供たちがする高度なことと、のびのびと目を輝かせてやっている姿のどちらにも
本当に驚く内容でした。

子供は天才で、何でもできる力を持っているそうです。
それを引き出してあげられる教育ってすごく魅力的でした。

ヨコミネ式を採用している保育園や幼稚園が全国に130校以上あるそうです。

これかれらもっと注目されていくのではないかと思います。

このヨコミネ式で学んだ子供たちが将来どうなっているのかも
興味深いところですよね^^

JUGEMテーマ:幼児教育
 
スポンサードリンク
| comments(36) | trackbacks(0) | category: 教育 |

# スポンサーサイト


スポンサードリンク
スポンサードリンク
| - | - | category: - |
コメント


ちょw ここに元カノがいるんだけど(´vωv`;)
一発セクったら3万出すとか何だよぉお!!!!!!
こんな金持ってんだったら別れなきゃ良かった・・・(´Д`)
| やっちまったなぁ! | 2010/01/17 12:33 PM |


相互オナって約束だったけど、いざとなるとやっぱガマン出来ねw


まー相手もチ○ポ欲しがってたし結局セクったんだけど、
つーいウッカリ中 出 ししちゃったo(〃^▽^〃)o
| みんなホントにオナ鑑だけなの? | 2010/01/26 5:11 PM |


「とりあえず生中でぇー♪」って言われて、何の事か聞いてみたら
生でナカダシしてって事だって(*´ー`)ノ 略語ムズィな。。


ちょっとしつけが必要だと思ったから3回ナカダシしといたぞ(。`・ω・)!!!
| 20歳の娘ゴチでした。。 | 2010/02/02 3:42 AM |


ちょっと言いなりになってあげるだけで
簡単に3万くれるとか、、マジキチw

| 最近の大学生ってやつは! | 2010/02/08 9:03 AM |


昨日はおなに姥てフェラしてもらって合計12万円ナリ!!ヽ(*´∀`*)ノ
この仕事マジで稼げるな!てか、いつの間にか貯金が100万越えてたし(笑)

http://ten.Fuckthejapan.com/7pg4-up/
| 土瓶マスク | 2010/02/13 2:24 AM |


今日は映画館に出張してきましたぞ(笑)
後ろの席とはいえ、まさかあんな大胆に猥褻行為してくるとは。。。



せっかくだから3Dメガネかけてチチ揺れ見たけど、
やっぱりチチは飛び出さなかったです(爆)
| 映画館にて | 2010/02/14 2:40 AM |


あぅあぅあぅwwwww
もう頭おかしくなるぐらいチ ム ポしゃぶられたぞい!!
精 汁ゴクゴク飲まれて、マジ金 玉が空になった気分だ!!

しかも勢いのまま月30万報 酬で契約しちまったし
こりゃもう当分オ ナ ニ ーする必要ねーな!!wwwww

| ペニ丸 | 2010/03/21 1:49 PM |


昨日はマジでヤバかった!!!!
ベッドに寝かされたと思ったら、1時間ぶっとおしてベロベロ舐め回されたっす!!
こうゆうの始めたばっかなんだけど、アレが普通なんか!?
もしそうだったら、ハマりまくjおいfじゃはあgっぁ!!!

| マロニィ | 2010/04/03 4:32 AM |


http://SpeCover.com/topo/2sbccr9/
俺のミニミニなチ○コでも、ここなら余裕だったぜ!!
なんか知らんけど、カワイィとか言われて包 茎にめちゃ食いつかれたし(笑)
いっぱいペロペロしてもらって、7万ゲットっす!!v( ̄∀ ̄)v
| ボボボボボ | 2010/05/25 8:37 PM |


きょぬ欧舛磴鵑肇船絅奪船紊靴討たぁぁぁ!!!!ヽ(゚∀゚)ノ
バックで攻めながら乳モミしたら、ちょ殴┯い声で喘ぎまくってたYO!!
もう50万近く稼いだけど、当分はやめられねーわ!!笑

| 無職フィーバー | 2010/06/14 10:33 AM |


チ ン ポ 一 発!!6万ゲットぉぉぉぉぉ!!!!щ(゚Д゚щ)

ぶっちゃけ普通にセ ッ ク スしただけなんだけどなwww
とりま高級シースー食ってブルーレイ買ってきますたwwwww
http://ctrnmwr.carl.specover.com/
| ぺろすけ | 2010/06/20 3:23 AM |


お ち ん ぽペロペロしてもらって5万ゲットォォォ!!
精 子 出してお金もらえるとか、勝ち組すぐるwwwww
http://6w00bap.fusa.yahoosearch.me/
| ずんどこべろんちょ | 2010/06/25 9:33 PM |


剃毛プレイやっちゃったーー!!ヽ(・∀・)ノ
ナオちゃん現役の看護師だから、ちん毛剃るのやたら上手かったし(笑)
フ ェ ラしてもらったけど、チョー敏感になってめちゃ気持ちいいぞ!!
こんな事でお金もらえるとか、この仕事まじ楽しすぎっすよ!!!!
http://jlky8zx.uto.sirusiru.net/
| ぱいちんマン | 2010/07/07 5:17 AM |


んもぉぉぉっ!!フ ェ ラ チ オうますぎっすよ!!(><;)
あのネットリと吸いつく唇!!ぶっちゃけマ ソ コより気持ちよかった!!笑
ていうかこんなんで7万も貰っちゃっていいのかな?wwwww
http://ufkc06a.rkc.proteinwater.info/
| ぬらりひょん | 2010/07/17 3:57 AM |


買ってくだちゃい♪ってチ ※ ポの写メ送ったらソッコー食いついた件www

30年ずっと童☆貞のオレがこんな簡単に初 体 験できるとは!!!!(*゚∀゚)=3

まぁ報 酬に10万もらったのが一番ビビったんだけどなwwww

http://gqfvuov.mat.pizapizahiza.net/
| プニャパット | 2010/07/25 7:48 AM |


タオルで目隠しさせられて、つま先から耳の裏まで全身舐められまくり!!

めちゃ気持ちよくて、ちょっと口から泡出てたしな、オレwwwww

5万もらったけど、あんまり続けたらドMになっちまいそうだぜwwwww

http://199o682.zema.sirusiru.net/
| がんもどき | 2010/08/02 9:01 AM |


うっはっはー!1ヶ月で30マソも稼いじまった!
オレ先月まで童-貞だったけど、もう7人とHしちゃったぜ!笑

てか今まで知らなかったけど、最近の子ってチ●コ好きな子多いのな♪
フゥゾクなんか行くより、こっちで童-貞売って正解だったわ(* ̄ー ̄)v
http://9fh91bt.das.murapon.net/
| ゴリゴリくん | 2010/08/16 7:03 PM |


7 万で練習相手になったんだが、最近の子のテクやべぇぞ!!
特にオ マ ○ コをギューッて締めるワザ!あれなんなんだよ!?
めちゃくちゃ気持ちよくて、中 出 ししまくったっつーの!(笑)

ていうか、ぶっちゃけHの練習する必要ないんじゃね?(^^;)
http://gb66a24.sl.teacap.net/
| ケンタロウ | 2010/08/24 6:22 PM |


女もヤりたい時ってあるんだな!!
ホテル行ったんだが、部屋に入ったとたん全裸にされちまったよ!!

まぁ俺は寝てるだけで、ずっと女が腰ふってたんだけど(笑)
7万もらって寿司までゴチになったし、最高の一日だったぜ(* ̄ー ̄)v
http://981a1iy.ray.furuban.info/
| ぽるなれふ | 2010/08/30 8:25 AM |


借金返済やばかったけどマジ助かった!!(;゚∀゚)=3
即で10万必要って言ったらすぐに用意してくれたし!!

まぁ代わりにチ#コたっぷり搾られたんだけどな(笑)
てか1晩で5回もセクロス求めるとか性 欲すごすぎwwww
http://ch-pi2e.high.nurupopo.net/
| きなこもっちぃ | 2010/09/04 8:34 PM |


ホテル入ったら、即行でフ ェ ラされてしもたす!!!!
溜め込んでたぶん、すげぇ量の精汁出ちまったYOwwww
しかもフ ェ ラonlyなのに5万ももらえたしな!!
まじボロ儲けすぎて笑いが止まんねっすwwwww
http://7cdvhdm.fm.midnightowl.net/
| クリスポ | 2010/09/11 6:20 PM |


セレブにイかせてもらえない生殺しプレイされたぁぁぁ!!

ザ一メソって我慢しすぎたら、女 の 潮 吹 きみたいに出るんだな!!
あんなに気持ちいいの初めてだ・・・軽く失神しかけたわ!!

コレ男なら一度は体験しといたほうがいいな(笑)
http://faqxdmu.sada.pupipo.net/
| コキコッキー | 2010/09/19 4:22 AM |


うひゃわはぁぁぁ!!お姉たまにティンコ洗ってもらった!!
ボディソープでパ イ ズ リまでしてもらってマジ天国っすよ!!
これで5マソ貰えるとかいろんな意味でバブルっすなwwwww
http://o3mi5yo.gop.midnightowl.net/
| ドンファン | 2010/09/27 10:43 AM |


おっさん童★貞が15万ゲットォォォ!!!!
若いコに筆おろししてもらえるとかマジ勝ち組すぐるwwwww

ていうか女とやるって意外とカンタンなんだなwwww
最近じゃ俺のメタボディを武器に、おにゃのこハメまくりっすよ!(*゚∀゚)=3
http://h64t1uj.noah.topemope.net/
| へっぽこなめ太郎 | 2010/10/04 10:38 AM |


なんか最近ザーメソ飲むの流行ってるみたいだなwww

昨日も3発出したけど、残らず全部飲まれちまったぞwwwww

オナ二ーするくらいならこっちで稼いだ方が正解だな♪(* ̄ー ̄)v

http://i-dfpbf.ino.jukekick.com/
| ぺんたごん | 2010/10/17 2:44 PM |


おかげさまで借金200万、完済しました!
まさか女性とセ ッ ク スするだけの仕事があるなんて。。。

営業の仕事を辞めて、こちらに転職して正解でした(^_^)/
http://18j-05r.kig.snapknap.com/
| 土屋浩平 | 2010/11/02 2:59 PM |


はじめて逆 援 助やってみたんやけど、こんなスケベ女おるんかい!!
どっちにする?ってチ○ポにお尻すりつけてきて、夢中で犯しまくったわ(笑)
http://np4hpwv.neep.houtyu.com/
| 加藤よしはる | 2010/11/07 9:21 PM |


出ました!Hカップ爆★乳!!!!
バックで突きまくったら、ぷるぷる揺れてすげぇ迫力だったよー!!

てか、こんなエ口ボディ食べたのに6万も貰っちゃった♪(^^)
http://-4tt9mz.pen.vecter7.net/
| しゅうじん | 2010/11/23 6:31 PM |


http://88eztrl.pai.fedrick.net/
女の方から中で出してくれないと嫌だからねって言われちゃいました(笑)

言われた通り、思いっきり中に出したら週1で8マンの契約しちゃいました!!
このまま早期退職を目論んでます(笑)
| ポコラーニャ | 2010/11/27 10:28 AM |


触る前からとろっとろでしたよ、あの子のオマンチョスは!!
ぬゅぷぬゅぷ気持ち良くて5分もたなかったわww
http://8tgepja.less.g-killing.net/8tgepja/
| ポロネーゼ | 2010/12/05 7:23 PM |


後ろもこんなに気持ち良かったんだなww
舌入れてきてゾクゾクッッと震えが止まらなくて失神してたわ(汗
目が覚めたら俺の息子をパックンチョ!ご褒美に中にドックンですわ(^o^)
http://7x0diij.yes.snapknap.com/
| モグモグ | 2010/12/18 7:04 PM |


3日目でソッコー8万いただきますたーっ!!!!!
想像以上に簡単で逆にちょっとビビったww
http://b6hlcpf.tee.navitime.me/
| ナーマソフト | 2010/12/25 8:32 PM |


最近、本業が忙しくてちょーっと放置してたら
八"イヴで才ナってる真っ最中の写メ送ってきたし!
昨日とうとうガマンできなくなって朝まで連戦ですた!!!
そのせいで今日めちゃ寝不足だっつの。。。笑
http://7r0cy0t.dong.teacap.net/
| タンやオ | 2010/12/30 4:36 PM |


気持ちいいとか言う次元じゃないのよこれ。
なんかもう、全身泡になったっていうか・・・
貴重な体験+ギャラで、ホントイイこと尽くしだったなぁ。
http://4i10scc.gim.uerock.net/
| 桃医 | 2011/01/11 11:15 PM |


こんにちは、こんばんは、紳士28号と申します。

実は私、夢の様な体験をして参りました。
これは是非とも色んな方にお勧めしなければと思いまして紹介させて頂きます。
少しだけ××するだけで…お金も女も、手に入るのです。
http://75--mvs.www.feisbook.mobi/75--mvs/
| 紳士28号 | 2011/06/06 8:16 AM |


ちょっと聞いてよ押
こないだのオッサン、マジ半端ないんだけど。ヮラ
http://la1kuns.x.ex-summer.net/la1kuns/
| カナ | 2011/08/27 11:07 AM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://favoriteitems.jugem.jp/trackback/33
トラックバック
Selected Entry
Archives
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links