私の備忘録

私の気になる物や事♪

# スポンサーサイト


スポンサードリンク


スポンサードリンク
| - | - | category: - |

# 赤ちゃんの1歳のお誕生日に一升餅


スポンサードリンク

赤ちゃんの1歳の誕生日に一升餅を背負わせてお祝いします。


うちの場合、風呂敷に名前の入った一升餅を入れて体にくくりつけました。

まだハイハイをしている娘は予想通り、重さ約2キロある一升餅に潰されて泣いちゃいましたけどね。

潰されてる姿がかわいそうだけど、ちょっと面白くて笑っちゃいました^^

 

一升餅は、1歳の誕生日に子供の元気な成長を願って背負わせるもので、

一升餅を背負っても、スタスタ歩く子供にはわざと転ばせる風習がある地域もあるそうです。

でも、あの重さじゃ大体の子供はひっくり返っちゃいますよね〜。

 

地域によって、少しずつ異なるそうで、誕生餅、一升餅、一生餅、踏み餅、背負餅などと呼んだり、1つだけでなく、紅白2つのお餅を背負ったりと様々なようです。

今回も私の知っていたやり方と、島根県出身の義父母が知っているやり方とも少し違ったみたい。

でもでも、みんな満面の笑みを浮かべてお祝いしてくれました♪

 

一升餅はインターネットで購入しました。

名前も入れてもらえて、とっても満足です♪

しかも国産のもち米100%なので、これから食べるのも楽しみです。

ただ、どうやって切るのかなぁ?あっ包丁しかないよね。

 

お誕生日プレゼントは、ジャングルジムを買いました。

でもね、すごく場所を取るからちょっぴり邪魔なんだよね。

 

ジージ、バーバからは可愛い洋服や、ディズニーのDVDを買ってもらいました。

これで、一人遊びの時間が増えてくれるといいな〜。

 

何はともあれ、無事に1歳を迎えられ感謝してます(涙)

これからも元気に大きく成長するのを楽しみに、また明日から育児頑張りまーす!

スポンサードリンク
| comments(0) | trackbacks(1) | category: ベビー用品 |
Archives
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links