私の備忘録

私の気になる物や事♪

# スポンサーサイト


スポンサードリンク


スポンサードリンク
| - | - | category: - |

# 赤いちゃんちゃんこで還暦のお祝い


スポンサードリンク

先日、還暦を迎えた伯父が、赤いちゃんちゃんこを着てお祝いしました。

 

還暦のお祝いに赤いちゃんちゃんこを着るのはなぜでしょう?

「十干十二支」で年を表すと、60年で同じ組み合わせが戻ります。

十干十二支は現代では一般的ではありませんが、私たちに身近な十二支の前に、十支を組み合わせる年の表し方のことです。

ちなみに甲子園球場は、十二支の「子(ねずみ)」年かつ、十支の「甲」の年に建てられたため、そう呼ばれています。

 

話が脱線しましたが、赤いちゃんちゃんこは、十干十二支が一回りする60歳に「赤ちゃんに還る」と言う意味で着られます。

また、赤は魔よけの色とされ、長寿の願いも込められてます。

 

還暦のお祝いでは、赤いちゃんちゃんこの他に、赤い帽子や赤い座布団も用意するようですが、今回私たちは、赤い座布団は使いませんでした。

帽子も買うかどうか迷いましたが、高い物ではなかったので、一緒に購入しました。

ちゃんちゃんこのレンタルもあるようですが、冬の寒い日に、パジャマの上に着たりなど、1枚あるとあったかくて意外と使えそうなので、レンタルはしませんでした。

 

赤いちゃんちゃんこって、おじいちゃんが着るイメージでしたが、伯父は現役バリバリで、全然おじいちゃんって感じがしません。

本人もまだまだこれからも仕事を頑張るつもりでいるようです。

でも、私の伯父のような方って多い気がします。

赤いちゃんちゃんこが似合わない伯父でしたが、みんなに祝福されてとても満足気でした。

 

寒い時ちゃんと羽織ってくれてるかな〜?^^

スポンサードリンク
| comments(0) | trackbacks(0) | category: ファッション |
Archives
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links